スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みつばちほーねっと

奈落入れ忘れたままサイド13枚でラギア相手にふるぼっこされて遊戯王つまんなかったけどパック剥いたらホーネット米スー出て遊戯王たのしいです(^q^)

六武が思った以上に弱い…
天使なら余裕とか言ってごめんなさいでした。
雑魚は大人しく虫使いますわ。

旋風BFを性懲りもなく組んだけど果てしなく弱い…
越えられないデッキパワーの差を感じざるを得ない。
フリーで気軽に回すには適していて良いけどね。
対虫時のゴッドバードの弱さはどうにもならないかなぁ…
スポンサーサイト

大会れぽ

1回戦 旋風BF○○
1st
虫して勝ち
2nd
先行旋風シュラに嵐からのサイドラライラとかで勝ち

2回戦 ヒロビ(身内 ○×○
1st
ダムドで3アド
2nd
カーガンをフォートレスされるまずいパターン。相手の場フォートレス(2000)アナザーライオウでライオウアタックにスノーマンリバースでアナザー選択した結果ライフもたず負け
3rd
相手ライフ1600こっち3000ちょいでダンセル引き墓地にネクガあったからビートして詰めにいくも返しサイドラミラクルされる。
負けたと思ったけどトップダンセル勝ち。

3回戦 代償ガジェ(身内 ○×○
1st
お互いまともな罠魔法引かない。
ならば必然的にカードパワーの高い虫が勝つ。
2nd
代償ガジェ
3rd


4回戦 代行+パーフェクトデクレアラー ○×○
1st
相手の場が揃う前に虫の動きでなんとか勝ち。
2nd
ダイガスタヴィーナスヒュペリオンをミラフォして勝ったと思ったけど次のトップヒュペが無理。
3rd
相手超絶事故ハンドをダストで見てパーフェクトデクレアラー3枚をマイクラ。
アシッドいるのにドヤ顔リビングデット対象ダンセルとかアホやったった・・・まともに遊戯王しないとテキストなんかすぐ忘れますよね

5回戦 ラヴァル(身内 ○×○
1st
嵐リヴァイスビート
2nd
爆発されたのを開闢したら爆発された・・・
3rd
マイクラ外しておわたと思ったけど落ちたのがホーネットで残りのダムド蘇生センチ投げつけて勝ち。
先行ダスト最強

ラヴァルとか未だに倒し方わからんし素直にデッキパワーで勝負するしかないや。
リミリバとか入る隙ないです。

プレイング

序~中盤時、ダメージが2か3あたりの場面である場合。
相手がVから殴ってきた時、まあ大体の人はガードせずダメージを受けるはずです。

ではそのVがジエンドだったらどうなるか?
ペルソナブラストを警戒かつトリガーが出る前提で防御する場合要求値は15000~20000あたりのはず。
本来ダメージを受けるべきタイミングでの不本意かつクリティカルを警戒しているわけでもない状況でこれだけのシールド値を消費していいか?

2枚目のジエンドがあるか不確定ならば僕は迷わずノーガードを選択します。
ここでのシールドの大幅な消費は数ターン後の攻防で必ず響いてくる。
そもそも相手にアドバンテージを取らせないためにこちらが余計なディスアドバンテージを負うというのがもう矛盾している。
ペルソナブラストされたらしょうがないと割りきります。それがカードパワーというもの。

シュテルンブラウクリューガはコストが重くツインドライブが無くなるので対処が楽だったけどジエンドさんは…

僕はこんな感じに割りきってるんだけど世のヴァンガードファイターはどう考えているのだろうか…

マジェスティ・ロードブラスター

レポート書きながら5分で組んだマジェスティ軸ロイパラ

・グレード0(17枚)
ういんがる・ぶれいぶ1
アラバスター・オウル3
幸運の運び手 エポナ2
世界樹の巫女 エレイン4
武器商人 ゴヴァノン2
まぁるがる4
未来の騎士リュー1

・グレード1(14枚)
閃光の盾 イゾルデ3
小さな賢者 マロン4
湖の巫女 リアン4
友誼の騎士 ケイ3

・グレード2(12枚)
スターコール・トランペッター3
忠義の騎士 ベディヴィア1
ブラスター・ダーク4
ブラスター・ブレード4

・グレード3(7枚)
騎士王 アルフレッド2
爆炎の剣士 バロミデス1
マジェスティ・ロードブラスター4


ベディヴィア1とか思考停止でブラスター8とか考える余地がありすぎるこの適当感・・・
vaultとかでマジェスティ3とか見るけどそれはうぃんがるぶれいぶのスキルを期待してるからなのでしょうかね?
かならずしもG3前にぶれいぶ効果が発動できるとは限らず軸と見据えている以上4投以外ありえないと思う。

アルフレッドとバロミデスはカードパワーで選択。
より特化構築に寄せるのであればここはガンスロッドに何枚か変更してもいいかもしれない。

ブラスターの枚数は微妙な所・・・まあブラスターブレードはスキル強いし4でもいいとは思うけどダークの方は要調整。
9000バニラとかもう吐き気がする・・・
スターコールやアルフレッドを考慮するのであればブラスターは6枚でも機能しそうではあるなぁ。

13kを意識するのであればG1にといぷがるが欲しいところです。
ブラスター+9kによる18ラインを出せる点、バロミデスとによる22ライン、これは12kマジェスティ意識かな。
といぷの枚数によってはアカネも十分な選択肢になる。一応まぁるがる呼べたりもするし。

トリガーはこれでいいんじゃないかなぁ・・・回してないしなんとも言えぬ。

ぽーんがるセイバーギミックがないので従来のロイパラよりは確実にライド事故しやすくなる。

気に入ったらリアルで組む・・・かも・・・?

ペリコウスティドラゴン

こいつのこと舐めてたかもしれない

ヒット時という不確定さから敬遠してたけどここであと一枚表のダメージがあればって局面が思いのほか多い
こいつを入れるためには必然的にネハーレンの枚数を減らすことになるけどそれはそれでなんともねー

ネハーレンを減らすとこれ+バーによる18kラインが若干作りにくくなるけどそんなに13kを意識する必要はないか?
そもそもバーニングホーン+6k、オーバロード+7kでもいいしネハーレン全抜きしてもさほど問題ではないか?

基本G2は11枚がジャスティスでかげろうにおいてバーニングホーン4バーサーク4は固定枠だと思ってるから現状のネハーレン3→ペリコウスティ3で試してみるか・・・ってか考えれば考えるほどこっちのほうが強い気がしてならない

今まで眼中になかったから1枚しか持ってないです・・・



れぽぽ

土曜個人戦のときのメモ
虫使用
1回戦 天使(クリスティア入り)
1st
ダストでゴーズみたけど虫使ってるしまったく困らずインゼクターして勝ち。
2nd
デクレアラー4伏せ突破できず負け。お触れが飛んできたのは予想外です。
3rd
先行ライラ2伏せから虫開闢して勝ち。

2回戦 インゼクター(植物入っためずらしい型)
1st
先行援軍セットエンドで相手1伏せエンド。次援軍発動でネクガホーネット落ちてからの虫ダムド
2nd
ダンセルセンチ2回されて負け。
3rd
先行ライラまもって最後ダムドカーガンライラダンセル。

3回戦 インゼクター
1st
相手10歳もいかない子供でした。
2nd
子供なのです。

4回戦 インゼクター
1st
お互いダンセル投げ合ってヴェーラー投げ合ってのミラー特有の不毛試合になるもダムド投げて勝ち。
2nd
相手終末召喚ホーネット1付せ。これに嵐なげてセンチホーネットで終末割りのダンセルサーチ。蘇生ホーネットでリバイス作って相手のホーネットを奪っとく。これがなかなかきついらしくしばらくリバイスビートし1伏せの相手にサンブレ打ってダンセルなげてキルいくもこれにヴェーラー。まあさすがに
1ターン目の謙虚で相手ダムドめくっていたので終始それにびびってた。
最終的に相手墓地闇2場なしこちらダンセルリバイス伏せなし。
相手ダンセル召喚効果にヴェーラー打ちそのままダンセルでこちらのダンセルを戦闘破壊しダムド狙いに来るもこれにヴェーラーで投了もらう。

5回戦 次元ラギア
1st
先行ライラでホーネット落ちる。
ダストうったらマクロ2枚となんかいろいろでモンスターなし。
虫の動き諦めてホープ作ってそのまま勝ち。
2nd
先行ラギア伏せなしエンド。相手そうとう困ってたw
こちらライラミラフォサンブレセットエンド。
サイクでミラフォ割られアタックにサンブレ売っとくとラギア効果。
いろいろあって開闢センチで勝ち。

6回戦 インゼクター
1st
こちら後攻ただでさえ弱いゴミハンドダストで見られて相手のチェイン強くて負け。
2nd
ホーネットを連鎖除外終わり。
3rd
相手のホーネットにちまちま殴られる。
最終的にネクガ召喚相手のカーガンを操作で奪ってリヴァイエール作り開闢特殊センチ帰還センチで伏せ割って開闢双波斬して勝ち。

結論:ライラダムドが強い

双剣覚醒

久々に誰得ヴァンガード記事

とりあえずかげろうだけさくっと揃えたけど予想通りのヤバさ加減
まじでオバロ4ジエンド4以外の構築は息してない・・・正直TCGとしてはどうかと思うけど強いから使いますw

色々調整してだいぶ煮詰まってきているし水曜の大会でちょこっと優勝してくるかな

発売前は13kは危険だのインフレだの騒がれてたけど実際そうそう成功しないですね
成功しないと言うよりはオバロとジエンド並べて殴ったほうが強い場合が多い
ヴァイスにも言えるけどゲーム中盤以降は盤面並べて3パンチは勝利への最低条件であり13kに固執するあまり2回の攻撃で妥協するなんてプレイはありえない
カードを盤面においてレストするだけで相手に何らかの負荷を与えられるんだし
CB足りないからバーサーク温存して前列3面埋めないなんてのも基本ダメなパターン
もちろんネハーレンバーニングホーン等アタッカーを複数抱えつつオバロジエンドが揃ってるなら13k狙う価値は多いにある

予想外だったのはジエンドのペルソナブラストは思った以上に発動しやすいことw
爽快感リフレッシュすぎてやばいww
プロフィール

ing

Author:ing
TCGが趣味な無名プレイヤー

適当に遊戯王とかヴァンガードについて書きます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。