

嫌なことの後はハッピー安定

帰宅途中ホビステ寄ったらブラスターダークspが1600円で売ってた!!!
間違いなく安いだろと思い即購入しましたわ~
案の定ヤフオクで調べてみたら現在も3000円くらいはするみたい…
まじいい買い物っすわ♪(*^^*)

これでシャドウパラディンのsp4枚目か…なんか引き返せないところまで来てしまった気がする

今週はコミスタも出るし六武組む計画はオワコンかなぁ…

遊戯王もヴァンガードもモチベ高くて土日大会どっち出るか本気で迷う

店舗代表戦れぽ

インゼクター使いました

1回戦 TG代行○×○
1st
初手終末ダンセルダムドヴェーラークリッターありの強ハンドで先行貰う
メインから触れ飛んできたから秒でダムド投げつけこれにヴェーラーくらう
ダンセル先生さすがに通っておわり
2nd
ライフアド軽視のアドバンテージ意識で激流打ったら蘇生開闢ヒュペ(´・д・`)
3rd
先行ライオウ警告なんかの罠セットエンド
相手ヴィーナス効果これはスルーしガンテツを
警告すると相手そのままエンド
相手バックなく恐らくモンスターと強欲謙虚あたり持ちでここは一気にライフとりたい場面
ライオウリヴァイエールセンチで殴りバック追加でエンド
返しに球体オネストでライオウ処理されメイン2にヒュペでセンチ破壊されるけどハンドにダンセルでゲームセット

2回戦 墓守○○
1st
ネクロバレー張りの3伏せされるスタロ臭やばい
嵐警告伏せてエンドし相手末裔召喚もちろんスルー
嵐発動に案の定スタロきてこれに警告
色々あってリバイスダムドで勝ち
2nd
禁止令ホーネット指定禁止令サイク指定スキドレネクロバレー(^ω^)
Sinサイバーとか先行生け贄で3枚落ちたのになんか勝った…
センチ終末ヴェーラーでスクドラ作ったりトップミラフォ解決したりとにかく勝った
ギャラリーめちゃくちゃいて終わった後拍手されましたw

3回戦○××
これは結果だけ…
凄まじい負けかたしすぎて軽くトラウマった
デッキ破って捨てようと思った

結果はこんなんだったけどデッキはなかなかよかったです
まだまだ粗いところもあるけどこれは調整してcs出るまで見えたかな

昆虫でエントランス載った某プレイヤーの一味にキラトマとかwwwってちょっと煽られたけどチーム戦ぼくらが勝ったんで^^

ダンセル先生によるイージーゲームぱないわぁ

インゼクター

ずっと旋風BF考えてたけどいい加減限界を感じてきた(遅いw
かと言って代行はセンスないし…
なら流行の兆しがあるインゼクターでよくね?
ってことでさくっとパーツを集めてきたわけだけど…
正直キルパターンとか基本的な回しかたすら把握できてないド素人状態でやばいwww

とりあえずダンセル通れば勝ちって事だけは覚えましたわぁ…(^ω^)

店舗代表戦まであと3日しかないしさすがに遊戯王なめすぎですねこれは

どれもこれも楽しすぎるヴァンガードが悪いんや!!!!!

土曜大会

普通の方
スパイクブラザーズ使用

1回戦ノヴァ×
ジャガノライドに対しあちらデスメタルドロイド
21ラインも作れずあまり回ってなかったにも関わらず負け
気がついたらシールド足りなかった

2回戦シャドウパラディン○

3回戦シャドウパラディン○

4回戦ロイヤルパラディン○
ぶるうがるvsザイフリート

5大陸
かげろう使用

1回戦かげろう×
ぼくがわるかったです

2回戦かげろう○
友人とでした
お互い合計トリガー数3回くらいしかなかった
ぼくの知ってるヴァンガードじゃなかった

3回戦メガコロニー○
ギラファに怖くない程度にG1まみれ
キューショナーライドきつすぎ
ギリギリの攻防を最近値ガードで耐えて勝ち

4回戦かげろう×
ドラゴニックオーバーロード×6
トリガー数4くらい開いてあぼん

やはりかげろうゲーになってしまっている件
なんで半端にメインクラン入れたんですかね?
あとゴクウの流行り具合が露骨です…キューショナーがアップし始めてるわー

プロモはスレッジアンキロとトラピー
60%の確率でトラピーが当たっているだと…(-_-;)

5大陸対抗戦れぽ

シャドウパラディン使用

1回戦シャドウパラディン○
相手バイヴライドこちらファントムブラスター
アド差8くらいついて勝ち

2回戦シャドウパラディン○
相手グシオンライドこちら以下略
ファントムCBで終わり

3回戦アンバーかげろう×
2ターンライド事故終わり
前の試合どちらともジャベリンファントムブラスター持ちの反動か

4回戦シャドウパラディン○
お互いファントムブラスターライド
中盤ヒールトリガーダブルが強くいくらか余裕ができる
相手のファントム砲を完全ガードした返しにこちらもファントム砲ぶっぱで終わり

ミラー多すぎwミラー戦は全て後攻ジャベリンで相手全員先行ジャベリン(´・д・`)

2位で終わったけどミラー全部取ったからいいかなっ

構築はもう当分いじる気しないや(めんどいしw

大会レポ

土曜ゲマズ
シャドパラ使用

シャドパラ× 6点ヒール
グランブルー○ 普通に勝ち
オラクル○ 最近値ガードを2ターン行うギリギリの戦い
忘れたけど勝ちました ○
オラクル× フルバウvs満月

続いて土曜ホビステ
かげろう使用
グランブルー× 2ターンライド事故
オラクル○ 普通に勝ち
グランブルー× 1ターンライド事故しつつもなんとか巻き返すがラストダブルトリガーでシールド5000足りず
メガコロニー○ 普通に勝ち

日曜某所
かげろう使用
シャドパラ× 2ターンライド事故
不戦勝
オラクル○ 普通にやれば負けません
ノヴァ○ オバロCB2回使ったwデスアーミーだいきらいです

不戦勝抜きでトータル7-5
とにかく敗因がほぼライド事故ってのがもうアレですね・・・
順序よくライドできた試合は全部とれたしよしとするか・・・でも勝率58%って別によくないですね

プロモはホーリーディザスター、パープル、ブルースケイルでした
ホビステの参加パックからはネヴァン出たしなかなかのアドバンテージw

シャドパラは一応自分なりの構築は固まってきたところ・・・かげろうは現在進行形で迷走中
ゴクウ流行ってるみたいだけど観戦してるかぎりどうにも強くは思えないなぁって印象
それよりもブン回ってるツクヨミのが全然怖いですね
半月とか集めるのめんどくさかったからアマテ含むオラクルパーツは全部処分したけどワンチャン組むまで見えたかな

ジャイロスリンガー集まったしそろそろスパイクで特攻かけるかなぁ


グルルバウかわいい

26/24で抽選落ちってなんだよもー!!!
あれ絶対常連贔屓だろ・・・・悔しいからそう思うことにするそうする
ジャイロスリンガー欲しいんですってばーもう・・・
一○刻館とかもう絶対いかないぞ・・・・

でもオバロSP1400はなかなかのお値段なので近々買いに行きますww

んでこっからシャドパラのお話

やっぱりグルルバウ強いです
速攻気味に動けたりそもそも自信が7000支援になれる
マーハのスペリオルコールの対象の選択肢として1ないし2は欲しいところ・・・アリアン削るのかぁ・・・?

逆に要らないなーと思うのがカースドランサー
現在絶賛高騰中らしいけどあれ必要か?
シャドパラ使ってCB足りないと感じたことはない・・・ネヴァンのCB要求値1だし
あとヒット時ってのがきらいです
ライブラキララのようなアドバンテージに直結したりシュテルンみたいな強烈な効果なら話は別だけど
しかもVヒット時限定ってゆうのがなんかもうね
これ入れる枠あるんならファタリテート入れたほうがまだましなレベルだと思ってます

まあ持ってないし試したこともないんですけどね^q^

日曜大会

チーム戦で準決までシングル一本勝負

旋風BF使用

1回戦 TG代行 ○
先行シュラセット2伏せに相手アース召喚アタック。返しシュラライオウで殴ってヒュペリオン2枚処理で終了

2回戦 ラヴァル○
死霊で墓地を大量に肥やすラヴァルの女の子落として少しあせるも旋風シュラかまして勝ち

3回戦 暗黒界×○×
1st
先行シュラ神宣ダスト神警手札カルート。割と勝ち確だったんだけどダストで見てない激流を5ターン目で踏みそのまま負け。激流きらい
2nd
ダムドをダークエンドされるもシュラゲイルで返して終わり
3rd
相手先行で強欲謙虚で開闢回収し、レイヴン効果ブラウとなんかディスの2伏せ
こちらの手札がダムドシュラ2ブリザライオウ強欲謙虚
明らかに次ファイナルターン臭してたしレイヴンは絶対処理しなきゃいけない
強欲謙虚でゴーズサイクと何かでサイク回収し、2伏せに打ったらサイク割れる・・・
それでもライオウで突っ込むしかないのでライオウ召喚すると相手神宣
次開闢レイヴン効果シルバベージグラファ終了

ゴーズ回収じゃねとか言われたけど開闢見てるのにそれはない
ライオウ召喚通りレイヴン戦闘破壊が勝利への最低条件だったはず

あとヂェミナイデビルやっぱ弱い

考察っぽいもの

たまにあるケースなんだけど
先行相手がブラスタージャベリンにライドし、後攻G1かげろうにライド、コンローは後方に
ここでドライブチェックでクリティカルが出た場合、素直に2点与えるかブラスターダークのCB警戒で1点に抑えるかどうか

僕はほぼノータイムでVにクリティカル振るんだけどどうなのかなぁ
手札にブースターがない等、何らかの理由によりコンローを失いたくない場合後方のコンローにクリティカル振って1点に抑えるのが正解なのかは疑問

まあそもそもシャドウパラディン側がダークにCB使うか自体確定じゃないからなんとも…

かげろう

5大陸対抗戦って混色だめだったんですね・・・普通に混クランで出ようとしてましたww
まぁ、14時からを17時からと勝手に勘違いして出れなかったんですけど^q^

てなわけでその際使おうとしてたアホ構築かげろうメモ

・グレード0(17枚)
ドラゴンモンク ゲンジョウ4
ブルーレイ・ドラコキッド4
魔竜導師 ラクシャ4
槍の化身 ター4
リザードソルジャー コンロー1

・グレード1(15枚)
アイアンテイル・ドラゴン3
希望の火 エルモ1
ドラゴンモンク ゴジョー2
魔竜導師 キンナラ3
鎧の化身 バー4
ワイバーンガード バリィ2

・グレード2(10枚)
ドラゴンナイト ネハーレン4
暗闇の騎士 ルゴス2
バーサーク・ドラゴン4

・グレード3(8枚)
ドラゴニック・ウォーターフォウル3
ドラゴニック・エクスキューショナー2
ドラゴニック・オーバーロード3

まあG2にシャドパラのバニラ入れただけなんですけどね
5大陸の際はベルガーorアーマードナイト2に変更ですかね
クリティカル12なのでダメージ自体は効率よく稼げるけどアドバンテージの獲得が思いのほか難しい
バーサークのように減らす手段こそあれ増える要素が皆無なためジリ貧になりがち・・・
ドロートリガーの採用を考えるべきか

なんでオバロ3なのってよく言われます・・・実際僕も賢者だなーと思う
色々理由があるんだけどとりあえず現状これで問題なく回ってくれるのでしばらくこのままかな

ゴクウとか書いてあること強いし試してみたいけどイラスト終わってるんであまり使いたくないのです・・・

覚悟という名の漆黒の剣

メモ程度に今使ってるシャドパラについて

・グレード0(17枚)
アビス・ヒーラー4
アビス・フリーザー4
グリム・リーパー4
ダークサイド・トランペッター4
フルバウ

・グレード1(15枚)
暗黒の盾 マクリール3
黒の賢者 カロン4
秘薬の魔女 アリアンロッド4
ブラスター・ジャベリン4

・グレード2(11枚)
暗闇の騎士 ルゴス2
漆黒の乙女 マーハ1
髑髏の魔女 ネヴァン4
ブラスター・ダーク3
魔界城 ドンナーシュラーク1

・グレード3(7枚)
暗黒魔道士 バイヴ・カー3
銀槍の魔神 グシオン1
ファントム・ブラスター・ドラゴン3

・アリアンロッドとグルルバウ
7000ブースターは計4枚が好ましい。やたらと引きが終わってるんでアリアンロッドを優先してるけどグルルバウ使われると強いんだよなぁ・・・実際書いてあること強いし

・ブラスターダークの枚数
ジャベリンへのライド失敗を考慮すると4枚必要?ただ実質9000バニラを4枚積むことになるしその弱さはブレイジングコアで経験済み。V11kのためには必要不可欠であるキーカードであり4が妥当かなぁとも思う・・・

・ドンナーシュラークの枚数
現状Rで20k作れることは今の環境それほど重視してないので微妙な所。ブーストなしでV11k殴れるとか大したメリットでもない。
そもそもただでさえネヴァンライドとかいう地雷を抱えてるのにその上さらに5000のこいつまでいるのは危険です。入れても1枚かなぁ・・・ファントムブラスター3なのも要因の1つか。

・ネヴァンの枚数
これは納得している。誰に何と言われようと4枚以外ありえないw

・マーハの枚数
増やす方向で。安定16k作れるカードをピン投とかありえなかった・・・SP集めるのだるいなぁ

・G3について
ファントムブラスターあと1枚・・・シングルでアマテラスより高いとかどうかしてるだろ。
現状3でも十分回ってるけど・・・4枚握っときたいカードであることは間違いない。
バイヴカーは3安定ですかね。ノーコスアドバンテージ
グシオンはいかにも資産足りません^^って枠だけど・・・案外使えるんですよねこいつ。シャドパラで一時的にせよ21k作れるのは強いです。

早くダークサイドトランペッターちゃんがクリティカルトランペッターになることを祈るばかり

開闢なんてなかった

返還要求によりTG代行から開闢が消えましたとさ
なので急遽罠型のTG無しの代行天使に変更
ショップ代表決定戦まであと少ししかないけどいいのかなぁ・・・モチベーションがヴァンガードにより気味だからしょうがないかw
TG使ったクソゲーからクリスティア使うクソゲーに変わるだけですしおすし

もう忍者だのインゼクターだの正直めんどくさいですwデザイナーズデッキはBF1つあれば十分や!

とりま調整は怠らないようにしたいけど・・・今はシャドウパラディン考えるほうが優先ですねw

いい加減カラクリが無視できないシェアを占めてきている件。

オバロ蝕

オバロ4アンバー4で意地でもV11kを目指す

結構強いかも・・・とか思ったけどそんなことなかったw

まずFVが明らかにコンロー安定ですよね。アンバー使うからといってFVを暁ににしなきゃいけないわけじゃないけどその場合G1の白日が弱い。
またG2の枠がただでさえネハーレン4バーサーク4安定である以上黄昏入れる枠なんてないでしょー
あんなん入れるなら他クランのバニラかブラッキー入れたほうが全然強い

アンバー使う利点としてラヴァアームっていうメリットがあるけど今の環境そこまでかげろうで20k目指す必要もないし・・・そもそもその役割自体僕の大好きなキューショナーちゃんで十分。

現状強さだけを目指すな今まで通りオバロエクスウォーターフォウル使ったほうが強いかな。

蝕のガード強要とか決して弱くはないけど・・・そのためにCB2ってのが重すぎる。

アンバー使いたくなったら今とは別で2個目のかげろうとして組む必要がありそう・・・黄昏SPとか掃いちゃったよちくしょー!!

復帰

第4弾のシャドウパラディンでモチベ上がってまた復帰しましたw
なんだかんだでヴァンガード楽しいですー。
シャドウパラディンに着手してますがあとファントムブラスター1枚で完成・・・だけどあれ高い(>_<)

遊戯王プレイヤー的にはネヴァンさんの効果まじ脳汁物ですわぁ^q^

遊戯王はほどほどにって感じでいいんじゃないかなw

とりまプロモのジャイロスリンガー集めてスパイク完成させまする。
プロフィール

ing

Author:ing
TCGが趣味な無名プレイヤー

適当に遊戯王とかヴァンガードについて書きます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
