

六武について2

六武はモン魔法罠はほぼ必須カードで埋まるから自由枠って少ないんですよね
比較的自由が利くのが罠の枠ですかね。現状は活人3 神宣 神警2 あたりが必ず必須といったとこ
自分の構築の場合成金3が入ってるわけだから・・・一般的な六武よりは罠が多少薄くなってしまう
現状では勾玉すら入ってない状態・・・・ブラロ怖すぎ笑えない

成金3→勾玉 七つ あと何か
これ試そうかなーとか思ってるけどこれにするとエントランスに載ってる構築により近くなってしまう
まあいつの時代も基本環境デッキなんてのは無個性もいいとこだし気にする必要ないかぁ。。。

六武について

最近はヤイチ1は当たり前みたいになってるけどあれ本当に必須級なのだろうか
新制現から六武さわってるけどDoなどで試しつつも大会に持って行くときはメイン投入したことないなぁ・・・強さは分かるんだけど必須ではないっていうか枠がないんです
六武は先行シエンが至上命題でしょ?てことでよりシエンを立てやすい構築が重要なわけで 

成金ゴブリンまじ
強くね?ってことですわん
成金3積みであきらかに先行シエンしやすくなったし結束門引ければもう勝ちでしょーデッキが実質37枚になるのは大きいし六武ほど成金による恩恵が大きいデッキもそうそうないと思う
ライフ1000与えるとか気にならないそもそも今の六武自体ワンキルするデッキじゃなくシエンで手堅くビートするだけだしその打点が2500なのも噛み合ってる

本当に強いと思うけど成金型はほとんど見ない・・・この前の横浜杯くらいか

11日ぶりとか(笑)

最近リアルでもネットでも遊戯王さわってないです。

まああれですよ…ヴァンガードって楽しくね?ってことですはい。

ってことで相変わらずの誰得ブログですけど遊戯王+ヴァンガードのこととか書いていこうと思います。

なんでフォーミュラあんな高いの?

最近デッキを組む基準として考えてるのは
1.先行時に圧倒的なアクションを取れるか
2.ダムドが入るかどうか

圧倒的アクションってのは具体的にいえば
門結束の絡む展開
旋風シュラ
植物エンジンによる先行クェーサーや相手ターントリシュの布陣等

みたいに先行1ターン目で確定的にアドがとれかつ強固な布陣をつくれるデッキ
これらの展開を先行でされた場合後攻時のプレイヤーは突破するのに最低2枚以上カードを消費するのは避けられないだろうし、そもそも返せないという状況に陥ることもある。
超融合がたいしたことないってのは上記の展開に対して発動による突破を試みたところでそもそも後攻の時点でアド-1なわけだし、たかだかバニラとほぼ変わらない融合HEROなんかを出したことで根本的な解決には至ってない一時しのぎなとこにあると思う。他にも理由あるけど。
もちろん六武だって毎回門結束してくるわけじゃないしデブリドッペル系統も先行時はモンセットなんていう動きも多いけどね。

2つ目のダムドの有無
現在使えるカードプールの中で間違いなく最強クラスのパワーカード。
よくHEROやガジェなんかを使ってるとなんでこのデッキダムド入ってないの?なんて思うこともあるw
効果発動に成功した時点でそのゲームは勝ちですw
選考会期間中も何度もこのカードで勝ってきた。
トップダムドで勝った時よく引き厨扱いされるんだけどそれは引きが強いんじゃなくて”ダムドが入ってるデッキが強い”って事。
まあこんなこと言ってるけどせっかく米シクなんだし可能な限り使いたいだけなんですけどねーw

旋風、六武は着手しているので次はデブリダンディ組みたいんですけどフォーミュラ×2、クェーサー持ってないとか詰みでw

HEROって

環境トップに来ることはないんじゃないかと思う
エスクリダオの登場により一時的には環境に変化を及ぼすのは確実
騒がれてる超融合なんかも基本的にアドバンテージでは損しているわけだし、旋風BFをメインに使ってる自分からすればなおさら怖いカードではないです
ただ旋風自体が現在の構築では若干ヒロビに対し不利な点があるので根本的に構築を見直さざるをえなくなってしまうでしょうねー
単純にヒロビだけを見るならメインからでも十分取りに行けるとは思うんだけど六武衆も減るとはいえ消えることはないのでなかなか難しい

なんだか旋風を使い続けること自体ナンセンスではないかと思ったりするけどBF大好きなので諦めはしないです笑

とりあえず言いたいことはやっぱり超融合そんな強くないや

マシンガジェ


モンスター(16枚)
魔導戦士 ブレイカー×2枚
レッド・ガジェット×2枚
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
グリーン・ガジェット×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
イエロー・ガジェット×2枚

魔法(13枚)
貪欲な壺
地砕き×3枚
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
リミッター解除
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×3枚
激流葬
王宮の弾圧

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.39 希望皇ホープ
TG ハイパー・ライブラリアン
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ×2枚
カチコチドラゴン
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ジェムナイト・パール
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×3枚
くず鉄のかかし
サイバー・ドラゴン×2枚
パペット・プラント×2枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ
強制脱出装置
精神操作
抹殺の使徒×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚

ちょくちょく使ってるけど割と勝率いいほうで、最近では暗黒界にマッチ負けしたくらいだったような
ガジェとギアフレームによる安定したモンの供給によるビートと各種魔法罠による妨害、そして隙あらばフォートレスやエクシーズで攻められる。
ランク4のエクシーズが非常に出しやすいです。
ヒロビ、墓地BFに対してもメインから有利取れるし、ジャンドもサイドで抑えていける。
対六武に関してはガジェではそれほど経験したことないけどフォートレスがあるので以外となんとかなる。
これ使ってて初めてメロウガイストの強さを知りました笑クリッターやリクルもディスれるのは知らなかった。

こうして改めて見るとサイドの脱出とくず鉄はもう少し他にいいカードがありそうですねー
プロフィール

ing

Author:ing
TCGが趣味な無名プレイヤー

適当に遊戯王とかヴァンガードについて書きます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
