

大会レポ

早速なるかみ使ってみました。

スイスドロー形式

1回戦 バミューダ
こちら先行ヴァーミリオンまで見えてる良ハンド。相手はG3で1ターンストップの苦行。
トリガー捲りつつヴァーミリオンLBで圧勝。

2回戦 シャドウパラディン
あいてはクロスライド意識しすぎで2パンで妥協する典型的駄目プレイ。
ヴァーミリオンLBしつつ3パンし続けて勝ち。

3回戦 ゴールドパラディン
6点ヒールしなかったら負けでしたwww
後で話したけど相手さんはTDに少し足した程度だとかw
エイゼルなしガルモール1にも関わらず圧倒されました…

4回戦 かげろう
身内です。案の定決勝で当たりましたw
ギリギリまで追いつめるも耐えられ返しクリティカルで敗北。

2位ですた…プロモはターボライザーw
やっばりかげろうが一番ですわぁ…

なるかみ収穫メモ

ヴァーミリオンsp1 ヴァーミリオン2 デスサイズ1終わりw

これは…今日中の完成は無理かもしれないです。
予算残り諭吉1枚しかない(笑)
てか完ガの高レートぶりが以上すぎるでしょうに。
ブシロード様本気でなんとかしてください…

なるかみ考察

さて、発売日まであと3日となった極限突破ですが、僕は未だになるかみ以外興味が持てません(笑)
VOなんかで仮組したのもなるかみだけでゴルパラやらエンジェルフェザーはノータッチです。
まぁ、その辺は友人に任せますかねぇ。

未判明枠もまだ少しありますが現状のなるかみについて軽く書きます。

■希望の雷ヘレナ
エルモ互換ですね。
有用であることは間違いないけどヴァーミリオンLB+ヘレナブーストでは19K止まりとなってしまう。
バーニングホーン等の9kRに対しては有効だが相手V(基本10~13Kでしょう)対してプレッシャーに成りづらいですね。
ヴァーミリオンを最大活用したいのであればV裏は8kバニラが安定のように思えます。
Rに6kを置くのも微妙ですし2積み程度がベストかな?

■デザートガンナーシデン、ライデン
CIPでインターセプト封じ・・・微妙すぎるw
詰めの状況で使用できればなかなか強力ですがそういったタイミングを狙った運用は難しいでしょう。
ライデンは7kあるのでブースト要因として使えますがシデンさんは・・・パックであたったら高らかにインターセプトはできないぜ!!とドヤ顔で言いながら店に投げつけましょう。

■トリガー構成
おとなしく☆8引4治4の安定構成でいいと思われます。

■かげろうと比較すると・・・
FVのスペック差、ゴジョー互換がないことから、安定性にて大きく劣ると想われます・・・
なるかみでライド事故ったーとか言うであろうみなさん、それは運が悪いからではなくゴジョー様がいないからです。

現状ではちょっと強いサブクランレベルですね。
まぁヴァーミリオンかっこいいし櫂君好きなんで組みますけどね!

なるかみ

・グレード0(17枚)
イエロージェム・カーバンクル4
オールド・ドラゴンメイジ4
スパークキッド・ドラグーン1
ドラゴンダンサー カタリナ2
風伯童子 ハヤテ2
魔竜仙女 セイオウボ4

・グレード1(15枚)
希望の雷 ヘレナ3
リザードソルジャー リキ4
レッドリバー・ドラグーン4
ワイバーンガード・ガルド4

・グレード2(10枚)
サンダーストーム・ドラグーン4
ドラゴニック・デスサイズ4
魔竜戦鬼 カルラ2

・グレード3(8枚)
サンダーブレイク・ドラゴン2
紫電一閃のジン2
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン4

今判明してるカードプールで組んでみました。
どーにもヴァーミリオンのCBとスタンドトリガーが相性悪いですね・・・
欲しいのはアイアンテイル互換じゃなくてゴジョー互換なんです・・・お願いしますブシロード様
クリティカル2種類目はあるらしいしデザートガンナーシデンなるRRRもあるので残りの未判明枠に期待ですね。

現状ではヴァーミリオン以外見どころがないクランです。

テージャス軸かげろう

いやー更新なんて続かないものですねぇ・・・半月放置とかちょろいっすw
といってもあまり書くことないし遊戯王の新改訂はあのざまなのでヴァンガードについてくらいしか・・・

とりあえず最近使ってるかげろうのレシピでも晒しをば

・グレード0(17枚)
ガトリングクロー・ドラゴン4
ドラゴンダンサー モニカ2
ドラゴンモンク ゲンジョウ4
ブルーレイ・ドラコキッド1
槍の化身 ター1
リザードソルジャー ガンルー2
リザードソルジャー コンロー1FV
リザードランナー ナフド2

・グレード1(14枚)
希望の火 エルモ1
ドラゴンモンク ゴジョー4
魔竜導師 キンナラ2
鎧の化身 バー4
ワイバーンガード バリィ3

・グレード2(11枚)
バーサーク・ドラゴン3
バーニングホーン・ドラゴン4
ワイバーンストライク テージャス4

・グレード3(8枚)
ドラゴニック・オーバーロード4
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド4


トリガー構成が汚いwドロー6クリティカル2ヒール4スタンド4です。
クリティカルは添えるだけ・・・環境的にスタンドの方が優秀なのは明らかなので
結構ヴァンガード関係のブログ見たりするんだけどあまりテージャスを入れた型を見ないのが不思議です。
正直ネハーレン突っ込んだテンプレよりは絶対強いと思うんだけどなぁ・・・

この構築かなり気に入ってるけどかげろうミラーにおけるライブラリアウト率がやばいw
戦術としては間違ってないはずなんだけどさすがに見直す必要がある・・・
ほんとはクリティカル12とかで瞬殺したいけどみんなジエンドのアタックはダメージ2~3点時でもガードしてくるからまず通らないしおとなしくスタンド使うのは正解なはず。

・・・・ドロートリガーがいけないんじゃね?
ぶれいぶコンロー焼きたいからガトリングクロー4は外せないしモニカ2をクリティカルかスタンドにして試してみようかな。



プロフィール

ing

Author:ing
TCGが趣味な無名プレイヤー

適当に遊戯王とかヴァンガードについて書きます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
